読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京大学現役合格者の勉強法

各科目について、東京大学に現役合格した人が具体的にどのような勉強をしていたのかまとめました。現在更新中です。

物理(参考書・問題集)

東大生にアンケートを取り、東大物理でよく使われていた参考書・問題集をまとめました。

 

新・物理入門

駿台が出版している物理の教科書。公式の導出なども多数触れられており、物理の根本的な理解が深まるようです。いきなりこれを読むのは辛いので教科書を読むか、学校の授業を受けて基礎的な理解ができたところで手を出すのが良さそうです。

 

重要問題集

数研出版の定番問題集。地方国立大レベルの問題(東大ではやさしい部類)がかなりの数掲載されています。基礎から応用への橋渡しとなるようです。

学校で配られたという人も多いようです。

 

難問題の系統とその解き方

昔から東大受験生が使ってきた問題集のようです。レベルの高い問題がこれでもかというほど掲載されています。例題と演習問題があり、演習問題の解説はほとんどないようです。例題のみ活用したという声も多く聞かれました。

 

名問の森

河合出版の物理の応用問題集。レイアウトが見やすく人気です。これで東大物理の標準的な問題は解けるようになるようです。

 

東大の物理25カ年

東大の過去問集。25年分が分野別に配置されています。

 

鉄緑会東大物理問題集

鉄緑会が出版している物理の過去問集。10年分プラスアルファとなっています。解説は赤本のものよりもずっと詳しく、物理の理解が深まるようです。